TEMIL HAIR

自分でもできるつや髪の作りかた

自分でできるつや髪の作りかた

つや髪の作りかた

2023/10/15

自分でもできる日々のお手入れでつや髪を作る。

スタイリングも大事だけど、日常的に素髪を整えることがとても大切です。

みなさま、以下のことをしていませんか?

・自然乾燥をしている

・ドライヤーやアイロンなどを長時間使用している

・カラーやパーマの頻度が高い

・髪の紫外線対策を怠っている

など、つや髪を徐々に傷めている原因となることがあります。

では、ご自宅でもできるつや髪の作り方をお伝えしていきます。

ご自宅で自分でできるつや髪の作りかた

実践してみましょう!

① ブラッシングで汚れを落とし髪のキューティクルを整える。

step.01

毛先から優しくとかし、そのあと全体をブラッシングします。

シャンプーの前にすることで髪の表面についたホコリなどの汚れを落としつつキューティクルを整えることができます。

② ぬるま湯で髪を予洗いをしてからシャンプーをする。

step.02

ぬるま湯で予洗いをして汚れを洗い流します。頭皮をしっかり濡らす感じで髪をかき分けるイメージで洗っていきます。シャンプーは手のひらで泡立ててから指の腹でマッサージするように洗っていきましょう。すすぎ残しがないようにしっかりと洗い流してください。

 

③ 頭皮からタオルドライ。毛先は優しく水気をとりましょう

step.03

髪は濡れているとキューティクルがもろくはがれやすい状態です。

タオルで強くこするように拭くとキューティクルを傷つけてしまいます。

④ ドライヤー前にアウトバストリートメントを毛先につけて熱や摩擦から保護

step. 04

髪の内部を補修するインバストリートメントに対して

外側であるキューティクルを補修するのがアウトバストリートメントの役目です。

髪の外側・表面を整えることで艶が出て、髪同士の摩擦やドライヤーなどの熱ダメージを軽減できます。

毛先を中心に毛流れに沿ってなじませていきましょう。

 

⑤ 外出時は紫外線対策をする

step. 05

紫外線はキューティクルにダメージを与えます。

艶が少なくなったりやパサつきの原因となります。

帽子や日傘を使用して紫外線対策をしましょう。

紫外線は季節問わず降り注いでいます。

お肌と同様、髪にも紫外線対策を取り入れてください。

以上がつや髪を手に入れるための基本的なステップです。日常のヘアケアルーチンに取り入れて、美しいつや髪を手に入れましょう。あなたの髪が輝くことを楽しみにしています!もし、私の髪質はどうしたらいいの?と悩んだり気になったらテミルヘアーにお越しいただきお話ししましょう。美髪への道標が見つかるかもしれません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。